ナースライフ

30代ナースの、30代からでも、仕事も恋愛もお金の心配もなくなるブログ

モテたいナース必見!【新ナースの3K】

f:id:rinurse:20170716112920j:plain

おはようございます^ ^


昨日は看護のセミナーに参加した帰りに

クレープたべすぎたらお腹を下したリナです。



もう30歳すぎたら、

ホイップクリームは、下剤といい加減に

体にたたき込もうと思う今日この頃。




 そんなわたしが今日は提案したい、

本当に必要なナースの3K!




これがあれば、モテモテになっちゃうよ。

とゆうか、モテモテになれないわけない。





【そもそもナースの3Kってなんだ?】

ナースの3Kとは、

もう医療業界では知らない人がいないけど、


汚い

きつい

危険



まー排泄物扱うので、汚い。


夜勤は夜中に働くのもきつい。

さらに命の重みも加わりきつい。


血液などから感染するリスクも高いし、

危険。



これがナースの3K!!




「看護師さんて、大変だよね!」



男の子たちから言われる飲み会での

第1印象…



なんか最初から、

わたしはこの「大変」とゆう

言葉があんま好きじゃない。




だって実際に大変な時も確かにあるけど、

そんなんばっかじゃないし、

実際毎日大変じゃないよ。




この3Kを言われると、


「まぁ、大変だよね。」とか

言うナースもいて、


なんだか、「悲劇のヒロイン」な

気分になるのはわたしだけ??




そこで提案したい!!

脱!!!ネガディブ3K!!

これからに必要な、ナースの3K!!!




これがあれば、患者さんにも、

ドクターにも、男性にも、モテモテだと思うの。




【新ナースの3K】

1、聞き上手

ナースの技術の1つに、

「傾聴する」という技術がある。


相手を否定せず、まずは共感。


人は否定されると、悲しくなるし、

時には反発したり、心を閉ざしてしまう。



ナースの聞き上手さは、

プライベートでもおおいに使える。



合コンの場なんて、マジでこの効果は絶大。

じぶんの話より、

相手の話を聞くようにしよう。



ここで注意したいのは、

看護師さんって、合コンになると、

なぜかじぶんの話ばかりする人が多い。



よく考えてほしい。

あなたが合コンに行ったときに、

優しく話を聞いてくれて、

共感してくれる男性がいたらどう感じるか?



わたしなら、ぶっちゃけ、優しくてきゅんきゅんする。


逆に、イケメンでも、

じぶんの話ばかりする男はモテない。


つまらないから。


これを考えたら、

聞き上手は、ナースの最強の強み。ですよね(´∀`*)




2、賢い

ナースの仕事は、行き当たりばったりじゃできない。



わたしの言う賢い=学歴がある。


では断じてない。


むしろ、ぶっちゃけ、

学歴あっても仕事できない医療者なんて

少なくない。



わたしの言う賢さ。は、

「生きるための賢さ、教養」のこと。



・できないことは、きちんとできない。

と、言える。

・指示を受けても、鵜呑みにせず、

疑問に思ったら、確認できる考察力。

・仕事でのじぶんのキャパを知り、

尚且つ周りに仕事を任せることができる

余裕。

・急変時に、冷静に判断できるか。

・医師やコメディカルとお互いの立場を考慮したディスカッションができる。



こうゆうナースは、わたしの中では、

仕事もできるし、尊敬できる。



こうゆうナースは、プライベートも

充実している。

さらに、周りに流されず、じぶんを

よく知り、じぶんを持っている。



周りに流されず、

賢さを身につけたいですね。



賢い女は、男をたてることもでき、

男に、可愛いなと思わせることもできます。





3、謙虚

ナースって、気が強いよね。


きつい注意の仕方。

ケンカするような口調。

嫌味あるいい方。



女の職場はこわいこわい…



ひがみ、妬みは、あってもいいけど、

じぶんの中で処理したいもの。



特に、女性が自立していて「当たり前」な環境。


男性がいないから、頼れない。

プライド高めな医師と、対等に渡りあう。

患者さんへの対応と日々の業務。

上司や先輩からの指示に、我慢することもある。

患者さんと、先輩ナースや医師の間に挟まれ、我慢する日々。



こんな中で、気が強くならないと、

やってられないよね笑



でも、相手は、「敵」じゃなく、

患者さんをよくしたい気持ちは、同じ。

だから、本当は意見が違うだけの同志なだけで、目指すとこは同じやから、ケンカはする必要はない。




さらに、それをなぜか仕事だけじゃなき、

プライベートにまで持ち込む…



その気の強さって、じぶんが弱いことを示してる上に相手にバレてるんです。



だってさ、本当に強い人って、

じぶんを大きく見せようとしないから。



いつも謙虚でいられる。



ナースは、特に

「尽くし体質」が多く、

そのぶん、「見返り」を求める人が多い。



我慢はやめて、相手とwin  winになるいい方や、方法を考えてみる。



どっちにしろ、

プライベートの気の強さは命とり。



ナースだって、ただの女の子。

女の子って弱いから。



弱さを見せることも大事。



弱さを見せたら、

相手の弱さも受け入れられる。

謙虚になれます。





さて、今日も夜勤頑張ろー(´∀`*)

 


連休ど真ん中!

よい一日を❤️



最後までお読みいただきありがとうございました(´∀`*)